私たちについて

A B O U T

こが歯科医院は「おいしい100年を考える、歯と健康の専門家」です。

お口の中を守ることはからだを守り、健康な歯で食事をすることは人生を豊かにしてくれます。

歯を守ること=治療をしないために予防をすること。

美容室やカフェに行くように、楽しみに来てもらえる歯医者さんとなり、

患者様の健康で美味しい人生が100年間続くために「予防」に力を入れていきます。

「こが歯科医院」の3つの特徴

1. 予防から患者様一人ひとりの人生に寄り添う歯科医院

2. 地域の方が気軽に通院できる口腔外科

3. 女性歯科医師による安心できる治療

1. 予防から患者様一人ひとりの人生に寄り添う歯科医院

こが歯科医院に来てくれるすべての患者様に、お口から健康であってもらいたい。そして、人生100年の最期までお口から食事をしてもらいたい。と私たちは考えています。

そのために、私たちができるのは「歯を守ること」です。

こが歯科医院の予防の特徴としては、患者様一人ひとりにあった予防の取り組みをしていきます。

例えば、妊婦検診で受診された方には赤ちゃんと虫歯の説明を行います。産まれてくる前からお子さまのお口の事を考えていただき、歯を守る準備をしていきます。

そして、産まれてきてからもお子さまには定期検診、歯並び検診を行い、歯医者さんに定期的に通う習慣を身につけてもらいます。

また、大人も定期検診で虫歯や歯周病の予防することはもちろん、60歳以上の方にはお口の機能(噛む機能や飲み込む機能)が低下していないかを検査を行います。もし、機能が低下している場合には治療やリハビリなどを行い機能改善を目指していきます。

このように、各世代、患者一人ひとりに合わせて、歯を守り、お口の機能低下を予防することで、美味しい人生が100年続くためのサポートをしていくのがこが歯科医院の予防です。

2. 地域の方が気軽に通院できる口腔外科

口腔外科医とは親知らずの抜歯、口の中にできる癌やできもの、お口のケガ(お口の中を切った、歯が折れた)、顎骨の骨折、顎関節症(顎が痛い、お口が開かない)などを診察できる特殊な分野の専門医になります。

院長(古賀幹一)は熊本大学医学部付属病院の歯科口腔外科に6年間勤務し、唐津では数少ない認定医の資格を持った口腔外科医です。

口腔外科専門の病院は遠方であったり、時間が合わなかったり、待ち時間が長かったりと受診するハードルが少し高いように感じます。

当院では口腔外科認定医である院長が大学病院での経験を生かして、可能な限りご紹介は行わずに、口腔外科の診察や治療を行っていきます。

もし大きな病院への紹介が必要になったとしても、先方の先生と専門的なやりとりを行うことができますので、安心して受診していただけます。

また、大学病院では麻酔科や集中治療室での勤務の経験もあるため、体の病気の知識が豊富にあります。お体に不安がある方でも、かかりつけ医と相談しながら安心して治療を受けることができます。

口の中を診て、全身を診て、安心安全な治療を受けることができるのがこが歯科医院の特徴です。

口腔外科のある大きな病院でしか診察ができないと言われた方も、1度当院までご相談ください。地域の方が気軽に通院できる口腔外科のある歯科医院になりたいと考えております。

3. 女性歯科医師による安心できる治療

当院では基本的にはお子様の治療は副院長(古賀明弓)が担当します。

歯医者=怖い場所というイメージをなくすために、可能な限り押さえつけて治療をしたりはしません。幼少期の歯科治療でトラウマができてしまうと、大人になってからも治療から遠ざかってしまい、気づいた時には多くの虫歯があり、歯周病が進行していることが少なくありません。

当院ではキッズルームがあり、治療を頑張ったお子様にはガチャガチャのご褒美があります。

お子様ともコミュニケーションを取りながら、歯医者さんに通うのが楽しくなるような環境を作っていきます。

通院への不安を少しでも和らげれるように、歯科治療のトラウマができないように、女性ならでは母親ならではの気遣いで、安心して治療を受けていただくことができます。また、男性の歯科医師が苦手、口の中を見られたくないという女性の患者様もいらっしゃると思います。処置の内容にもよりますが、ご希望であれば女性歯科医師の治療を受けることができるようになっております。

こが歯科医院では歯医者さんが嫌いにならないように、安心して治療を受けることができます。