管理栄養士の募集

こが歯科医院では管理栄養士の募集をはじめました。

歯医者さんで管理栄養士??と思うかもしれませんが、最近では管理栄養士がいる歯医者さんも増えてきています。

お口は体の入り口であり、食と大きく関わりがあり、口腔機能と栄養から健康をサポートすることができるのです。

以前より、お口からからだの健康を守ることを当院のコンセプトに挙げています。

歯医者さんでは、虫歯や歯周病の予防をしたり、治療を行い「噛む機能」の回復をすることはもちろんですが、最近では離乳食の指導、摂食機能の改善や栄養状態の改善といった「食べる機能」をトータル的にケアする時代になっています。治療を行う場所から健康になるための場所になってきているのです。

そこで活躍できるのが、管理栄養士です。

病院の管理栄養士は機能低下した患者さんの食事を管理していくのが主な仕事になりますが、

歯医者さんの管理栄養士は食からからだの病気の予防をすることができる予防に特化した仕事になります。

赤ちゃんからご高齢の方まで、お口の機能に合わせた食形態を提案し、栄養指導を行い、お口の機能から身体の健康までトータルサポートすることができるのです。

最近は子どものお口の機能低下が多くなってきています。お口ぽかん(口唇閉鎖不全)などがその1つです。

その機能改善するリハビリなども指導も管理栄養士が行うことができます。

こが歯科医院の管理栄養士の仕事

・離乳食の指導

・虫歯にならない食事管理

・栄養指導による糖尿病の悪化を防ぎ、歯周病の悪化を防ぐ

・飲み込み機能が低下した患者さんへの栄養指導

まとめますと…

歯科医師は「治療」を行い、噛む機能を回復します。

歯科衛生士が 口腔内の良い状態を維持するために「予防」を行います。

管理栄養士は「食生活指導」で虫歯や歯周病の予防、そして食べる機能を改善します。

歯科医院での管理栄養士は食から患者さんの健康の予防ができるとてもやりがいのある仕事と考えています。

管理栄養士の方、ご応募お待ちしております。