· 

はがぬけたらどうするの?


「こんなめに あったひと いるかな?

 はが いっぽん ぐらぐらしてる。

 いたっ! ゆびで つまむと きこきこ うごく。

 したで まえや うしろに うごかしてみる。

 で‥あるひ その はが ぬける」

という はじまりのこの絵本は乳歯がぬけたとき、その抜けた歯をみんなどうしているのか、世界中の64の地域から集めた66の言い伝えや風習を紹介しています。

じつはこの本、小学生の娘が学校の図書館から借りてきた本なのですが、面白いので当院でも購入して、こが歯科のキッズコーナーに置くことにしました。

お待ちの時間などにぜひご覧ください!

わたしたちの小さいころは、

 下の歯がぬけたら屋根の上に投げ

 上の歯がぬけたら 床下に投げる

というのが主流でしたが、最近はみなさん どうなさっているのでしょう?

いつの時代も、どんな国でも、歯の抜けかわりは、一大イベントです。

グラグラしてきたけどなかなか抜けない、抜けたけど生えてこない、歯並びが ガタガタになった など

お気軽にご相談ください!

 

ちなみにうちの子供は「たまて歯庫」に1つ1つ保存しています。

お取り寄せできますので、気になる方はスタッフまで申しつけください。




TEL. 0955-72-3506

[診療]9:00〜12:30 / 14:00〜18:30

[休診]木・日・祝  *土曜の診療は17:00まで *祝日がある週の木曜は診療日

口腔外科  /  予防歯科  /  虫歯治療  /  歯周病治療  /  小児歯科  /  矯正歯科  /  訪問歯科  /  インプラント  /  審美歯科   /  入れ歯  /  マタニティ歯科