· 

新しい衛生士さんが仲間入りしました


こが歯科医院には8月と10月から新しい歯科衛生士さんが仲間入りしました。

歯磨きの指導や治療の説明など、とても分かりやすく、優しく説明してくれる頼もしい衛生士さん達です。

 

ところで、歯科衛生士の仕事とは、

・歯ブラシ指導

・歯ぐきの検査

・歯石とりやお口のクリーニング

・ホワイトニング施術

・型取り  などなど

 

歯科助手と違いがわからない方も多いかと思いますが、

実は国家資格であり、歯周病の治療、虫歯予防など歯を守るために患者様のお口の衛生環境を整えていくスペシャリストなんです。

なぜ歯周病になるのか、なぜ虫歯になるのか、

これを理解していないと、せっかく時間をかけて治療してもまた同じように歯周病や虫歯になります。

残念ながら、歯医者さんに痛い時通うだけじゃ歯は守れません。

定期的に検診をされていても毎日の歯ブラシがきちんとできていなければ歯は守れません。

その事を患者さんにわかりやすく説明して、一緒にお口を守っていくのが、こが歯科医院の歯科衛生士です。

歯科医師は主に削ったり、抜いたりする治療を行うのがメインですが、歯科衛生士は歯を削らずに歯を守ることができる、とても素晴らしいお仕事なのです。

お口を守り、おいしい100年時代を過ごしていただくために歯科衛生士さんは大切な役割を担ってます。

 

ちなみにですが、歯科衛生士の求人倍率は非常に高く、とくに新卒の就職者では20.7倍というデータがあります。

多くの歯科医院で予防を重視していることもあり、長年にわたって歯科衛生士不足となっているのが現状です。

当院も例外ではなく、ずっと募集しておりましたが、ようやく二人の衛生士さんが来てくれました。本当にありがたいことです。

来年の4月には新卒の衛生士さんが2名来てくれる…はずです。

人生100年時代のかかりつけ歯科医院として一緒にお口を守るサポートをしてくれる人募集中です!

詳しくは採用情報のページをご覧ください。お待ちしております!



TEL. 0955-72-3506

[診療]9:00〜12:30 / 14:00〜18:30

[休診]木・日・祝  *土曜の診療は17:00まで *祝日がある週の木曜は診療日

口腔外科  /  予防歯科  /  虫歯治療  /  歯周病治療  /  小児歯科  /  矯正歯科  /  訪問歯科  /  インプラント  /  審美歯科   /  入れ歯  /  マタニティ歯科