· 

子どもの歯並び治療


お子さまの歯並びで気になることはございませんか? 

こが歯科医院ではお子さまの歯並び治療も行なっています。

子どもの矯正治療は大人の矯正治療とは少し違い、メリットがたくさんあります。

 

【子どもの矯正治療のメリット】

・顎のバランスを整えことができます。

・大人の歯を抜かずに矯正できる可能性があります。

・清掃性がよくなり、大人の歯が虫歯になるのを防ぎます。

・悪習癖(口呼吸、舌癖など)を治す事ができます。

 

また治療方法も少し大人とは違います。

【大人の矯正治療】

大人の矯正治療で主に行うのは歯を抜いてブラケットという装置を装着し、ワイヤーで歯を動かします。

(歯を抜くかどうかは症例によって決まります。)

また、当院では行っておりませんが、最近はマウスピースを使用した矯正治療もあります。

【子どもの矯正治療】

子どもの矯正治療は主に取り外し式の装置を用いて行います。

(症例によっては歯にバンドを固定する場合もあります。)

可能な限り歯を抜かないでいいように顎の成長に合わせて歯並びを整えていくのが特徴です。

歯並びや年齢によって、治療法が異なる場合もあります。

 

【相談する時期】

大人の歯への交換が始まった時(6歳くらい)

検診で子どもの歯並びを指摘された時(保育園、幼稚園)

*大人の歯への交換が進んでしまうと、子どもの矯正治療ができない場合があります。

もちろん、子どもの歯が生え揃った時から予防のために歯医者さんに通っていただくのが大切です。

 

顎の成長をコントロールすることは、大人になった時のお顔のイメージが大きく変わっていきます。

子どもの時から歯並びを考えることはとても大切です。お子さまの歯並びが気になる方は、まずはお気軽にご相談ください。

 

 

 



TEL. 0955-72-3506

[診療]9:00〜12:30 / 14:00〜18:30

[休診]木・日・祝  *土曜の診療は17:00まで *祝日がある週の木曜は診療日

口腔外科  /  予防歯科  /  虫歯治療  /  歯周病治療  /  小児歯科  /  矯正歯科  /  訪問歯科  /  インプラント  /  審美歯科   /  入れ歯  /  マタニティ歯科