訪問歯科について

こが歯科医院では歯科医院に通えない方に訪問して治療をおこなっております。

“人生の最期までお口からご飯を食べてもらいたい”

こが歯科医院の治療への想いの1つです。そのサポートを訪問歯科で行っていきます。

訪問歯科を依頼される具体的な内容としては、以下のことがあげられます。

・入れ歯があわない

・歯が痛い

・食べ物が飲み込みづらくなった

・ケアができなくて、お口の状態が不良である

歯科医師が介入することで…

入れ歯の痛みや歯の痛みを取ることで、ご飯を噛めることができます。

食べ物の形態を変更したり、飲み込みのリハビリをすることで、食事の量が増やすことができます。

専門的なケアをすることにより、誤嚥性肺炎の予防になり、入院するリスクを減らすことができます。

特に最近は施設の方からのご依頼が多くなっており、

お口から食べる事の重要性、お口のケアの重要性が高まっていると感じています。

こが歯科医院では歯科医師が3人体制であり、ご依頼があればすぐに訪問診療にお伺いできる体制を整えています。

まずはお電話でご連絡ください。日程調整を行い、担当の歯科医師が訪問させていただきます。

また、唐津市には在宅歯科医療連携室があります。

担当の歯科衛生士が窓口となり、相談ができますので、こちらも是非ご活用ください。